All archives    Admin

05-<< 2017-06- >>07-

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'08.30 (Sun)

『梅小路蒸気機関車館』 へ行ってきました♪ 

先日28日にお出かけしてきましたーーーーっO(≧∇≦)O イエイ!!

予定では 神戸港で 大型豪華客船『クアンタム・オブ・ザシーズ』を見に行くはずーーだった・・・
でも何日か前の台風の影響で 入港しなかったのですぅ(>_<)

って事で
前日(27日)に予定変更(^_^)/

お天気ニュースで お天気お兄さんが京都の梅小路蒸気機関車館で中継してて
8月30日で閉館って言ってたので

えーーーーーーっ(;゜ロ゜)エェ??なに?な~に? 閉館??
かずちゃんが前から 行きたかったトコ・・・ヽ(;´ω`)ノ

これは行かなきゃっっって 

京都にある
『梅小路蒸気機関車館』に行ってきましたっっO(≧∇≦)O イエイ!!
京都 梅小路蒸気機関車館2015年8月28日



『旧二条駅舎』
夏休み中なので 大賑わい(*゚▽゚*)♪
京都 梅小路蒸気機関車館2015年8月28日
  梅小路蒸気機関車館のエントランス・資料展示館として使用している旧二条駅舎は、
  1904(明治37)年、当時の私鉄、京都鉄道株式会社によって建設され、現役時代は日本最古の木造駅舎と言われていました。  
  1996(平成8)年に嵯峨野線が高架化されると駅舎の役目を終え、
  1997(平成9)年に梅小路蒸気機関車館に移築、復元されました。
  なお、この旧二条駅舎は1996(平成8)年に京都市指定有形文化財に指定されています。




さよなら 梅小路・・・(T_T)  

でも 来春 新しく生まれ変わるのですよぉぉ\(@^0^@)/
京都 梅小路蒸気機関車館2015年8月28日
    2016(平成28)年春開設予定の京都鉄道博物館は、
    梅小路蒸気機関車館の収蔵資料などを移設展示されるそうです♪




『扇形車庫』
京都 梅小路蒸気機関車館2015年8月28日
   扇形車庫は上から見ると、その姿が扇を開いた形に見える蒸気機関車の車庫です。
   梅小路蒸気機関車館の扇形車庫は、1914(大正3)年に建設された現存する最古の鉄筋コンクリート造りの扇形車庫です。
   内部は、機関車駐留場、整備などを行う器械場や職場等に分かれており、20線の引き込み線を持っており、
   現在でも車庫内では蒸気機関車の保守や修繕などを行われています。
   2004(平成16)年には、電動天井クレーン、引き込み線と共に、国の重要文化財に指定されました。



菊の御紋の付いた お召し列車
京都 梅小路蒸気機関車館2015年8月28日


『転車台』
   ※ ↓ 写真画像 4枚 動く写真にしてみました。SLが回転してるのがわかるかな~??
京都 梅小路蒸気機関車館2015年8月28日
   蒸気機関車は車庫から引き込み線で転車台まで移動し、
  蒸気機関車の向きを変え、本線へと移動する



  ↓ 以前 走ってるのを撮影しに行った
『SLびわこ号』 (((( *ノノ) キャー ❤ 
車庫に並んでるのと比べると意外と小さかった~!!!!!!(゚ロ゚屮)屮  でもカッコイイよ
京都 梅小路蒸気機関車館2015年8月28日
  また走る時は 逢いに行くからねぇ~~(//∇//) ❤


まだまだ 撮影してきたので
後日に続きますぅ~~(´∀`=)♪




   ※本日もコメント欄 
                 *イラスト* しています。



**イラスト****イラスト** **イラスト** 見に来ていただき ありがとうございました♪ **イラスト****イラスト**
*イラスト*
ブログランキングに参加しています
頑張れ!!の応援クリックを お願い致します
**イラスト**
   **イラスト**       **イラスト**         **イラスト**
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ 


クリック どうもありがとう**イラスト**ブログ更新の励みになります**イラスト**
もっと素敵な写真が撮れるように頑張ります**イラスト**


  なぽりたん君もブログ書いてるョ
    **イラスト** ココだョ
『ほんわか なぽりたん』**イラスト**
17:27  |  *未分類*  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://charleys.blog.fc2.com/tb.php/631-9347a231
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | BLOGTOP |