All archives    Admin

08-<< 2017-09- >>10-

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2014'06.14 (Sat)

魔法の調味料『塩レモン』漬けてみたよ~♪

テレビで話題の魔法の調味料『塩レモン』
先日もテレビでやってて作りたくなり 

産直売場で 淡路島のレモンを買って来て
早速、昨日(6月13日)漬けてみました~~O(≧∇≦)O イエイ!!


『塩レモン』 (漬けたばかりの未完成。)
レモン塩2014年6月13日
                 **イラスト****Canon EOS6D TAMRONSP90mmF2.8Di MACRO1:1VC USD**


 **『塩レモン』レシピ** 書いておきます~"φ(・ェ・o)~
 材料*  レモン(国産) 2~3個
      粗塩   レモンの重量の10%
      アルコール消毒or煮沸消毒した瓶
 
 漬け方*  ①レモンは綺麗に洗い水気を拭きとり両端を切り落とし8等分のくし切りにする
       ②量りの上に瓶を置き メモリを0に合わせてから①のレモンを入れ
         レモンの重量を量り そこへレモンの重量の10%の塩を量り入れる。
       ③瓶にフタをして 冷暗所に置き1日1回は逆さまにしたり上下に振ったり
         レモンから出た水分を全体に行きわたらせる。
          ※2~3日で8分目まで水分が上がらない場合は レモン汁を入れ9分目まで注ぎ足す。
       ④1か月後 まろやかな味になって出来上がり    
          ※出来上がってからも2~3日に1回は瓶を揺すりましょう
          ※冷暗所で保存OKですが暑い季節は冷蔵庫へ!!!   



いろんなレシピがありますが 
かずちゃんはテレビでやっていたこのレシピで漬けてみました♪

長く置くと(最低1か月以上)塩がなじみ、酸味が穏やかになり独特の風味に。

(人´∀`).☆.。.:*・ 出来上がりが楽しみだよぉぉぉ~❤
レモン塩2014年6月13日

話題の調味料 以前『塩麹さん』がありましたね
ずーーーーっと作り続けてますよ~~(*^^)v

『塩レモンさん』もいろんなお料理に使えるらしいです~
お肉やお魚を漬けこんで焼いたり~ポテトサラダの調味料の変わりにしたり~
爽やかレモン風味(*˘︶˘*).。.:*♡ ←想像中☆


まだまだイロイロ・・・想像してたら(^¬^)ジュル... ヨダレが・・・・
いろんなお料理を勉強しなきゃネ ((o(^∇^)o))わくわく♪



いつも見に来ていただき ありがとうござます**イラスト****イラスト****イラスト**
*イラスト*

ブログランキングに参加しています
頑張れ!!の応援『ポチッ**イラスト**っとクリックお願い致します**イラスト**
   **イラスト****イラスト**
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
にほんブログ村 ↕ 『OLYMPUS』か『Canon』のどちらかで良いで~す♥
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
『Canon』でも参加してみたよ♪頑張って使いこなすんだよーーの『ポチッ**イラスト**嬉しいです


コチラも『ポチッ**イラスト**
    **イラスト****イラスト**

人気ブログランキングへ

クリック どうもありがとう**イラスト**ブログ更新の励みになりま~す**イラスト**
もっと素敵な写真が撮れるように頑張ります**イラスト**
09:23  |   お料理*  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんはー
 塩レモン良いですよねー
ウチも、カミサンがこの前作ってくれました。
でも、淡路島産のレモンって良いなあ~~!(^^)!
onorinbeck | 2014-06-15(日) 00:54 | URL | コメント:編集

かずちゃん こんにちわ~♪

塩レモン、TV観てた ^▽^/
早速作ってみたんだね~
これからの季節にピッタリの塩レモン、
いろんなお料理に登場するね^^b
熱中症対策にもいいんだよね~

「お砂糖+輪切りレモン」は定番、塩とは
目からウロコ!
hiro | 2014-06-15(日) 12:00 | URL | コメント:編集

おおっー!!気になってたのよぉ~
我が家も作ってみよっかな!?
かずちゃんのレシピ真似してもいいかしら???

出来上がり楽しみだねっー☆(*^^*)
こつぶねぇーね | 2014-06-15(日) 19:22 | URL | コメント:編集

塩レモン、流行ってるみたいですね♪
かずちゃんのレシピ見て私も作ってみようかなぁ~(*^_^*)
美味しそう❤

☆☆
チップママ | 2014-06-16(月) 06:29 | URL | コメント:編集

onorinbeckさんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

奥様も作られたのですね\(@^0^@)/♪
出来上がりが楽しみでワクワクしてま~~す
淡路島もレモン農家がチラホラ♪いるので産直売場へ行けば手に入りま~す(´∀`=)♪
かずちゃん | 2014-06-16(月) 14:04 | URL | コメント:編集

hiroさんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

テレビでみた途端 早くレモンをGETしなくっちゃーーーっ!!!ってネ(*^。^*)
レモン売り切れる産直店が続出するかな?って思ったけど~売ってたョ❤
レモン見つけて嬉しくてテンション上がったーーー(*≧m≦*)プププw
夏バテ予防に熱中症対策にイイね~♪
いろいろお料理に使ってみま~~す
レモンに塩を入れるとは・・・ビックリだよね~~(@Д@;出来上がりが楽しみ~~♪

かずちゃん | 2014-06-16(月) 14:09 | URL | コメント:編集

こっちゃんねぇーねさんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

かずちゃんもず~~っと気になってて
やっとエンジンかかったよ~(*′艸`)

ヾ(●⌒∇⌒●)ノ  イイよ~~
テレビでやってたレシピだからバッチリできると思いま~す
かずちゃんの『塩レモンさん』いっぱい水分出てきてイイ感じになってきたよん(*˘︶˘*).。.:*♡
すご~~く楽しみでワクワクしてま~~す
かずちゃん | 2014-06-16(月) 14:15 | URL | コメント:編集

チップくんママさんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

流行ってるよね~~O(≧∇≦)O イエイ!!
今からの季節にサッパリ味で良さそうだよ~
(^¬^)ジュル...想像してたらヨダレ出てきたョ♪

テレビでやってたレシピだから きっと美味しく成功するとおもいま~~す♪
ぜひ作ってみてね~~♪♪

ぽち☆ (人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡
かずちゃん | 2014-06-16(月) 14:20 | URL | コメント:編集

コメント:を投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント:投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://charleys.blog.fc2.com/tb.php/464-9ae4da87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | BLOGTOP |