All archives    Admin

07-<< 2017-08- >>09-

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'06.20 (Thu)

**梅仕事2013『2種の梅シロップ&サワー』**

今年の梅仕事O(≧∇≦)O イエイ!!


昨年は 梅味噌ドレッシングを漬けて 大成功☆
今年は野菜サラダ・豚肉の冷ししゃぶしゃぶに…いろいろ活躍するよぉ~( ̄∀ ̄*)イヒッ
     梅味噌ドレッイングの記事&レシピはコチラ⇒



今年は『元気ドリンク系』を仕込みましたーーー\(@^0^@)/♪




**梅シロップ(氷砂糖バージョン)**
**梅仕事2013**
          **イラスト*カメラ****PEN 45mm F1.8レンズ使用**



**梅シロップ(氷砂糖バージョン)かずちゃんレシピ** (※漬け方は↓下にまとめて書いてますぅ(#^.^#))
  南光梅  1キロ
  氷砂糖  1キロ
  酢    100cc(発酵を防ぐために入れました)



3日後 ↓ ↓ こんなに梅エキスが出てきたよ(*′艸`)♪
**梅仕事2013**
           **イラスト*カメラ****PEN 35mm F3.5Macroレンズ使用**


味を比べたくて再び1キロ買ってきて 昨日、『蜂蜜バージョン』500グラムも仕込んでみました♪
おまけで残りの500グラムで『梅サワー』も昨日仕込みました~(*′艸`)♪



**梅シロップ(蜂蜜バージョン)**
**梅仕事2013**
           **イラスト*カメラ****PEN 35mm F3.5Macroレンズ使用**




**梅シロップ(蜂蜜バージョン)かずちゃんレシピ**
  南光梅  500グラム
  蜂蜜   500グラム
  酢    50cc(発酵を防ぐために入れました)



蜂蜜を豪快にドバーーーーーっと入れたよ!!!!!!(゚ロ゚屮)屮
**梅仕事2013**
           **イラスト*カメラ****PEN 35mm F3.5Macroレンズ使用**




**梅サワー(酢と氷砂糖)** 
**梅仕事2013**
           **イラスト*カメラ****PEN 35mm F3.5Macroレンズ使用**





**梅サワーかずちゃんレシピ**
  南光梅 500グラム
  氷砂糖 500グラム
  酢   梅がヒタヒタに漬かるくらい
  ↑今回は米酢。エキスが出て来るので少な目にしました。




**梅仕事2013**
           **イラスト*カメラ****PEN 35mm F3.5Macroレンズ使用**





いっぱい仕込んだよぉーーヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ ♪
**梅仕事2013**
           **イラスト*カメラ****PEN 35mm F3.5Macroレンズ使用**




**かずちゃん流家元のいつもの漬け方**…そんな流派は無い(笑´∀`)我流デス。 
 ① 梅を綺麗に洗い3時間ぐらい水に浸す(アクを抜き)
 ② 洗って乾かした保存ビンを消毒する。ホワイトリカーで湿らせたキッチンペーパーで
   ビンの内部とフタの内側を拭く
 ③ ①の梅のヘタを竹串で取り 水分をキッチンペーパーで よくふき取る
 ④ 材料をビンに詰める。
   ※梅シロップ(氷砂糖バージョン)と梅サワーの場合は 梅⇒氷砂糖⇒梅⇒氷砂糖の順に入れる。
   ※梅サワーは梅と氷砂糖を入れた後 酢を入れる。 
 ⑤ 冷暗所に置き 1日1~2回はビンを少し傾けたり揺らしたりして混ぜる。(※逆さまにしない!!フタは開けない!!)
   1ヵ月~2ヵ月で梅のエキスが出たかな?ってぐらいで出来上がり(…適当だな(^_^;))O(≧∇≦)O イエイ!!

 


美味しく出来ますように~(人´∀`).☆.。.:*・ 楽しみ~~♪



では また覗きに来てネ**イラスト****イラスト**
*イラスト*
    



いつも遊びに来てくれてありがとう**イラスト**

今日も遊びに来たよ~**イラスト**&頑張るのだぁーー!!の応援の
『ポチッ**イラスト**っとクリックお願い致します**イラスト**
   **イラスト****イラスト**
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
にほんブログ村

コチラも『ポチッ**イラスト**
    **イラスト****イラスト**

人気ブログランキングへ

クリック どうもありがとう**イラスト**ブログ更新の励みになりま~す**イラスト**

もっと素敵な写真が撮れるように頑張ります**イラスト**
10:11  |   お料理*  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

キャー!これは美味しそうですぞ!
毎年、今年こそと思いつつ、できていないのです~。
本当に今年こそ頑張っちゃおうかしら!?

出来上がったら飲み比べが楽しみですね♪
梅で夏バテもぶっ飛び~ますな☆

ところでいつも思うのが、漬けたあとの梅って食べられるのかな?と。
なんだか捨てちゃうのも勿体無い気がしちゃうのです。
ハナマイヤー | 2013-06-20(木) 14:49 | URL | コメント:編集

毎年悩むのっー
でも、今だよね!仕込むなら今…
今度のお買い物で梅GETしよかな…!?
アルコールダメなのでシロップだけどね(^^;;
はちみつと氷砂糖…どっちがいいかな!?…悩む(--;;
こつぶねぇーね | 2013-06-20(木) 16:10 | URL | コメント:編集

今晩は

梅酒かと思いきや~
梅シロップ、サワーですか~!^^
是なら俺でも大丈夫ですね!お酒は飲めないし^^”

美味しく出来ると良いですね^○^
x都人x | 2013-06-20(木) 21:25 | URL | コメント:編集

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
沢山作りましたね(*^^)

梅酒系好きなので気になります(^。、^)ジュルジュル

"ρ('-'* ) ピッ
おぐっち | 2013-06-20(木) 22:38 | URL | コメント:編集

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

すご~い☆(≧∀≦*)ノ
梅たくさんだねo(✿>∀<)o

出来上がりが楽しみだね♡♡
U・ω・)犬 | 2013-06-21(金) 00:31 | URL | コメント:編集

梅は好きなので
こういうのを見ると
「飲みたい~」と思ってしまいます。

暑い夏を
爽やかに乗り切りたいですねぇ。

応援ポチ
よっちん | 2013-06-21(金) 06:44 | URL | コメント:編集

我が家も梅酒と梅ジュース作ったよ~(*^_^*)

早く、飲めるようにならないかなぁ~❤

楽しみだね(^_-)-☆

☆☆
チップママ | 2013-06-21(金) 07:07 | URL | コメント:編集

ハナマイヤーちゃんのママさんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

(*′艸`)♪漬けちゃった~♪♪
ママさんもぜひぜひ~頑張っちゃってくださ~いp(*^-^*)q がんばっ♪

これで夏バテ知らずかも~~O(≧∇≦)O イエイ!!

食べれますよ~♪これがまた美味しいよ
かずちゃんは そのまま食べたり シロップと一緒にゼリーに浮かべたり~(ˇ◡ˇ✿)♪
ジャムにする方もいるよ~
かずちゃん | 2013-06-22(土) 18:48 | URL | コメント:編集

こっちゃんねぇーねさんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

仕込むなら『今でしょ~~』だよ~(*′艸`)かずちゃんテレビ見すぎーー♪
ぜひ~ぜひ☆梅をゲットして漬けましょう~p(*^-^*)q がんばっ♪

今のトコロ 氷砂糖の方はたっぷりと梅エキスが出てるけど
蜂蜜の方は 梅エキスが出にくいのかな?竹串でプスプス穴開ければ良かったかも~(^_^;)
ねぇーねさんはどちらかな~♪
かずちゃん | 2013-06-22(土) 18:53 | URL | コメント:編集

都人さんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

ありゃ?都人さんもお酒は飲めないんですね~
かずちゃんは梅酒だけは少~~しだけ(*′艸`)♪
梅酒だと飲みきれないので 
シロップとサワーにしました~\(@^0^@)/

美味しく出来ますように~~(人´∀`)っていつも話しかけてますぅ~~(^_^;)
かずちゃん | 2013-06-22(土) 19:00 | URL | コメント:編集

おぐっちさんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

O(≧∇≦)O イエイ!!
漬けるのが楽しくて~♪
実家の分まで漬けちゃいました~( ̄∀ ̄*)イヒッ☆

ピッ☆ ヾ(*´∀`*)ノ゛ありがとう♪
かずちゃん | 2013-06-22(土) 19:02 | URL | コメント:編集

U・ω・)犬さんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ いっぱい漬けたよぉ~
梅だらけ~~
この時期になるとワクワクするんで~す♪

((o(^∇^)o))わくわく楽しみで~す♥
かずちゃん | 2013-06-22(土) 19:04 | URL | コメント:編集

よっちんさんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

(*′艸`) うふふふふ♪
この梅の香りが大好きなんです~♪♪

暑い夏を 夏バテしないで
コレで乗り切りますよぉ~p(*^-^*)q

応援ポチ☆ ヾ(*´∀`*)ノ゛ありがとう♪
かずちゃん | 2013-06-22(土) 19:06 | URL | コメント:編集

チップくんママさんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

\(@^0^@)/わぁ~~~い♪
ママさんも漬けたんですね~~

早く飲みたくて~飲みたくて~~
待ち遠しいですね~

((o(^∇^)o))わくわく♪

2ポチ ヾ(*´∀`*)ノ゛ありがとう♪
かずちゃん | 2013-06-22(土) 19:09 | URL | コメント:編集

コメント:を投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント:投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://charleys.blog.fc2.com/tb.php/280-bac4f02a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | BLOGTOP |