All archives    Admin

2014'06.24 (Tue)

塩レモンを使ってみたよ(´∀`)♪

先日漬けた今話題の『塩レモン』漬けた時の記事&レシピはコチラ⇒

まろやかになるまで1か月かかるんだけど・・・
待ちきれなくて~~

漬けて10日だけど 少~~しだけ味見してみたよ~(*′艸`)♪


『塩レモン入り ポテトサラダ』作ってみました
塩レモン入りポテトサラダ



作り方はいつもと同じで
かずちゃんは胡椒、マヨネーズと隠し味に酢、砂糖、粒マスタードと
お塩の代わりに 塩レモンの皮だけ刻んで使用。(まだ塩気が強いので 控えめにレモン8分の1切れ分の皮だけ入れました。)
塩レモン入りポテトサラダ

レモンの風味が最高~~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ これからの暑い夏にさっぱりとイイかも~
それにマヨネーズ控えめでもOKみたいです(^-^)

以上、『塩レモン』の 味見でした。塩レモンまだ出来上がってないけどね~~((●≧艸≦)プププッ

 ※出来あがった塩レモンは皮&実をピュレ状にしたり皮だけ刻んでおくと 使い勝手が良いんだって☆



こんなんも漬けたよ~~~( ̄∀ ̄*)イヒッ☆

大きめの『国産らっきょう』がスーパーの売り場で主張してて・・・щ(゜ロ゜щ)わゎゎっ☆
こ・これは漬けてみよう♪♪って事で~~(*≧m≦*)プププw

『らっきょう漬け』漬けてみたヨ 
らっきょう漬け2014



『塩レモン』も『らっきょう』も 美味しくな~~れ(人´∀`).☆.。.:*・



いつも見に来ていただき ありがとうござます**イラスト****イラスト****イラスト**
*イラスト*

ブログランキングに参加しています
頑張れ!!の応援『ポチッ**イラスト**っとクリックお願い致します**イラスト**
   **イラスト****イラスト**
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
にほんブログ村 ↕ 『OLYMPUS』か『Canon』のどちらかで良いで~す♥
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
『Canon』でも参加してみたよ♪頑張って使いこなすんだよーーの『ポチッ**イラスト**嬉しいです


コチラも『ポチッ**イラスト**
    **イラスト****イラスト**

人気ブログランキングへ

クリック どうもありがとう**イラスト**ブログ更新の励みになりま~す**イラスト**
もっと素敵な写真が撮れるように頑張ります**イラスト**

テーマ : 料理の写真 - ジャンル : 写真

10:11  |   お料理*  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.14 (Sat)

魔法の調味料『塩レモン』漬けてみたよ~♪

テレビで話題の魔法の調味料『塩レモン』
先日もテレビでやってて作りたくなり 

産直売場で 淡路島のレモンを買って来て
早速、昨日(6月13日)漬けてみました~~O(≧∇≦)O イエイ!!


『塩レモン』 (漬けたばかりの未完成。)
レモン塩2014年6月13日
                 **イラスト****Canon EOS6D TAMRONSP90mmF2.8Di MACRO1:1VC USD**


 **『塩レモン』レシピ** 書いておきます~"φ(・ェ・o)~
 材料*  レモン(国産) 2~3個
      粗塩   レモンの重量の10%
      アルコール消毒or煮沸消毒した瓶
 
 漬け方*  ①レモンは綺麗に洗い水気を拭きとり両端を切り落とし8等分のくし切りにする
       ②量りの上に瓶を置き メモリを0に合わせてから①のレモンを入れ
         レモンの重量を量り そこへレモンの重量の10%の塩を量り入れる。
       ③瓶にフタをして 冷暗所に置き1日1回は逆さまにしたり上下に振ったり
         レモンから出た水分を全体に行きわたらせる。
          ※2~3日で8分目まで水分が上がらない場合は レモン汁を入れ9分目まで注ぎ足す。
       ④1か月後 まろやかな味になって出来上がり    
          ※出来上がってからも2~3日に1回は瓶を揺すりましょう
          ※冷暗所で保存OKですが暑い季節は冷蔵庫へ!!!   



いろんなレシピがありますが 
かずちゃんはテレビでやっていたこのレシピで漬けてみました♪

長く置くと(最低1か月以上)塩がなじみ、酸味が穏やかになり独特の風味に。

(人´∀`).☆.。.:*・ 出来上がりが楽しみだよぉぉぉ~❤
レモン塩2014年6月13日

話題の調味料 以前『塩麹さん』がありましたね
ずーーーーっと作り続けてますよ~~(*^^)v

『塩レモンさん』もいろんなお料理に使えるらしいです~
お肉やお魚を漬けこんで焼いたり~ポテトサラダの調味料の変わりにしたり~
爽やかレモン風味(*˘︶˘*).。.:*♡ ←想像中☆


まだまだイロイロ・・・想像してたら(^¬^)ジュル... ヨダレが・・・・
いろんなお料理を勉強しなきゃネ ((o(^∇^)o))わくわく♪



いつも見に来ていただき ありがとうござます**イラスト****イラスト****イラスト**
*イラスト*

ブログランキングに参加しています
頑張れ!!の応援『ポチッ**イラスト**っとクリックお願い致します**イラスト**
   **イラスト****イラスト**
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
にほんブログ村 ↕ 『OLYMPUS』か『Canon』のどちらかで良いで~す♥
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
『Canon』でも参加してみたよ♪頑張って使いこなすんだよーーの『ポチッ**イラスト**嬉しいです


コチラも『ポチッ**イラスト**
    **イラスト****イラスト**

人気ブログランキングへ

クリック どうもありがとう**イラスト**ブログ更新の励みになりま~す**イラスト**
もっと素敵な写真が撮れるように頑張ります**イラスト**
09:23  |   お料理*  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.20 (Thu)

**梅仕事2013『2種の梅シロップ&サワー』**

今年の梅仕事O(≧∇≦)O イエイ!!


昨年は 梅味噌ドレッシングを漬けて 大成功☆
今年は野菜サラダ・豚肉の冷ししゃぶしゃぶに…いろいろ活躍するよぉ~( ̄∀ ̄*)イヒッ
     梅味噌ドレッイングの記事&レシピはコチラ⇒



今年は『元気ドリンク系』を仕込みましたーーー\(@^0^@)/♪




**梅シロップ(氷砂糖バージョン)**
**梅仕事2013**
          **イラスト*カメラ****PEN 45mm F1.8レンズ使用**



**梅シロップ(氷砂糖バージョン)かずちゃんレシピ** (※漬け方は↓下にまとめて書いてますぅ(#^.^#))
  南光梅  1キロ
  氷砂糖  1キロ
  酢    100cc(発酵を防ぐために入れました)



3日後 ↓ ↓ こんなに梅エキスが出てきたよ(*′艸`)♪
**梅仕事2013**
           **イラスト*カメラ****PEN 35mm F3.5Macroレンズ使用**


味を比べたくて再び1キロ買ってきて 昨日、『蜂蜜バージョン』500グラムも仕込んでみました♪
おまけで残りの500グラムで『梅サワー』も昨日仕込みました~(*′艸`)♪



**梅シロップ(蜂蜜バージョン)**
**梅仕事2013**
           **イラスト*カメラ****PEN 35mm F3.5Macroレンズ使用**




**梅シロップ(蜂蜜バージョン)かずちゃんレシピ**
  南光梅  500グラム
  蜂蜜   500グラム
  酢    50cc(発酵を防ぐために入れました)



蜂蜜を豪快にドバーーーーーっと入れたよ!!!!!!(゚ロ゚屮)屮
**梅仕事2013**
           **イラスト*カメラ****PEN 35mm F3.5Macroレンズ使用**




**梅サワー(酢と氷砂糖)** 
**梅仕事2013**
           **イラスト*カメラ****PEN 35mm F3.5Macroレンズ使用**





**梅サワーかずちゃんレシピ**
  南光梅 500グラム
  氷砂糖 500グラム
  酢   梅がヒタヒタに漬かるくらい
  ↑今回は米酢。エキスが出て来るので少な目にしました。




**梅仕事2013**
           **イラスト*カメラ****PEN 35mm F3.5Macroレンズ使用**





いっぱい仕込んだよぉーーヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ ♪
**梅仕事2013**
           **イラスト*カメラ****PEN 35mm F3.5Macroレンズ使用**




**かずちゃん流家元のいつもの漬け方**…そんな流派は無い(笑´∀`)我流デス。 
 ① 梅を綺麗に洗い3時間ぐらい水に浸す(アクを抜き)
 ② 洗って乾かした保存ビンを消毒する。ホワイトリカーで湿らせたキッチンペーパーで
   ビンの内部とフタの内側を拭く
 ③ ①の梅のヘタを竹串で取り 水分をキッチンペーパーで よくふき取る
 ④ 材料をビンに詰める。
   ※梅シロップ(氷砂糖バージョン)と梅サワーの場合は 梅⇒氷砂糖⇒梅⇒氷砂糖の順に入れる。
   ※梅サワーは梅と氷砂糖を入れた後 酢を入れる。 
 ⑤ 冷暗所に置き 1日1~2回はビンを少し傾けたり揺らしたりして混ぜる。(※逆さまにしない!!フタは開けない!!)
   1ヵ月~2ヵ月で梅のエキスが出たかな?ってぐらいで出来上がり(…適当だな(^_^;))O(≧∇≦)O イエイ!!

 


美味しく出来ますように~(人´∀`).☆.。.:*・ 楽しみ~~♪



では また覗きに来てネ**イラスト****イラスト**
*イラスト*
    



いつも遊びに来てくれてありがとう**イラスト**

今日も遊びに来たよ~**イラスト**&頑張るのだぁーー!!の応援の
『ポチッ**イラスト**っとクリックお願い致します**イラスト**
   **イラスト****イラスト**
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
にほんブログ村

コチラも『ポチッ**イラスト**
    **イラスト****イラスト**

人気ブログランキングへ

クリック どうもありがとう**イラスト**ブログ更新の励みになりま~す**イラスト**

もっと素敵な写真が撮れるように頑張ります**イラスト**
10:11  |   お料理*  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.21 (Thu)

**淡路島の桜の様子&肉汁注意報なハンバーグphoto**

昨日(3月20日)愛犬(*^(エ)^*)北斗君に連れられて?
淡路島公園へ行ってきましたO(≧∇≦)O イエイ!!


桜が気になって気になってーー((●≧艸≦)プププッ
つぼみの先っちょがピンクになってたよ~♪ ピント合わせるトコロがズレてるじゃなかい…ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
**淡路島公園の桜2013.3.20**
         **PEN 35mm F3.5Macroレンズ使用**

ぉお(゚ロ゚屮)屮 急いでお出かけ計画たてなきゃーー☆



そして もう一つのphotoは…

かずちゃんの誕生日の日(18日)にハンバーグ作ったグー(*´(Å)`*)ノ♪
肉汁がジュワァーーーって出てきたよ(^¬^)ジュル... 大成功☆ v(@∀@)vィェ~ィ
**ハンバーグ(*´(Å)`*)ノ**
         **PEN 35mm F3.5Macroレンズ使用**


なぜハンバーグなのか?(*/∇\*)キャ♥

ゆるキャラの『ハンバーグマのグーグー』ちゃんが大好きだらーーー゜.+.(♥´ω`♥)゜+.゜

ご存じない方に 写真をチラッ☆
 ↓ ↓
 ↓ ↓  この子で~す ハンバーグの妖精☆です  かわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃ ♥
**ゆるキャラまつり2012*グーグー**

もっと知りたい方はコチラ⇒⇒ゆるキャラ祭りin彦根**ハンバーグマのグーグーちゃん**(動画アリ♪)



**フォカッチャ** ってのも作ってみたよぉーー♪
**フォカッチャ**
Cpicon フォカッチャ(フォッカチオ) by ぴぃたろうさんレシピで作りました♪



あぁ~~美味しかったっっ゚+。:.゚ヽ(*'(OO)')ノ゚.:。+゚

今日は 食いしん坊バレバレな写真ネタでした。( ̄∀ ̄*)イヒッ☆



では また覗きに来てネ**イラスト****イラスト**
*イラスト*
    

いつも遊びに来てくれてありがとう**イラスト**

今日も遊びに来たよ~**イラスト**&頑張るのだぁーー!!の応援の
『ポチッ**イラスト**っとクリックお願い致します**イラスト**
   **イラスト****イラスト**
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
にほんブログ村

コチラも『ポチッ**イラスト**
    **イラスト****イラスト**

人気ブログランキングへ


クリック どうもありがとう**イラスト**ブログ更新の励みになりま~す**イラスト**

もっと素敵な写真が撮れるように頑張ります**イラスト**

09:43  |   お料理*  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.05 (Tue)

**桃の節句に『押し寿司』作ってみたよ~photo**

3月3日の 桃の節句の日に 
初めて『押し寿司』を作ってみましたよ~O(≧∇≦)O イエイ!!

押し寿司の道具が安かったので買っちゃったのですぅヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪ 
そしてこの日を待ってましたーー♪


**お雛祭りの押し寿司** ちょっと貧祖だけど…(;^_^A アセアセ・・・何とかでけたので嬉しくてUP~♪
**桃の節句2013**
  **PEN 35mm F3.5Macroレンズ使用**
  奥のお雛様飾りは100均でお買い上げ♪恥ずかしいのでボカしてみたよ(^_^;)



間に挟んでいるのは ツナ缶でそぼろを作って挟んでみました♪
コレがね すごく美味しいくでけたーーョ(ˇ◡ˇ✿)♪
  レシピは↓コチラ♪です 
  **ツナそぼろレシピ**
    材料*ツナ缶(80g×2缶)、みりん(大さじ1)、しょうゆ(大さじ3)、
       砂糖(大さじ4と2分の1)、酒(大さじ2)
    
    作り方*①ツナ缶の水分を絞りフライパンで炒る。
        ②調味料を入れて水分がなくなってパラパラになるまで煮詰める。




ピンクの桜でんぷを乗っけたら 可愛らしくなったよ~ 
**桃の節句2013**


薄焼き玉子…苦手なんですぅヾ(;´Д`●)ノ 

ちょい厚~な薄焼き玉子だね…


練習するだョ p(´⌒`q)☆



では また覗きに来てネ**イラスト****イラスト**
*イラスト*
    

いつも遊びに来てくれてありがとう**イラスト**

今日も遊びに来たよ~**イラスト**&頑張るのだぁーー!!の応援の
『ポチッ**イラスト**っとクリックお願い致します**イラスト**
   **イラスト****イラスト**
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
にほんブログ村

コチラも『ポチッ**イラスト**
    **イラスト****イラスト**

人気ブログランキングへ


クリック どうもありがとう**イラスト**ブログ更新の励みになりま~す**イラスト**

もっと素敵な写真が撮れるように頑張ります**イラスト**

09:18  |   お料理*  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT>>